• 惠泉(けいせん)ノア製作所
  • 惠泉(けいせん)マナベーカリー
  • ビュウソーイング
  • ハレルヤ典礼
  • 惠泉(けいせん)アモスファクトリー
  • 文泉(もんぜん)書院
  • 惠泉(けいせん)マリア訪問看護ステーション
  • 惠泉(けいせん)ひかり訪問介護ステーション
  • レストハウス惠泉
  • イベント企画
  • 惠泉インターナショナルプログラム
  • ヴィタポート愛
  • 珈琲とパンの店ヴィタ/ショップ ヴィタ
  • 中国小麦粉料理専門店 惠泉
  • 丹波の宿 恵泉

お知らせ

マナ
自家栽培の小麦粉でパンを焼こう

 惠泉農園の小麦が実り、収穫を迎えました。

弊社社長の夢は、自家栽培の安全な小麦粉でパンを焼き、 また、その小麦粉を使用したお料理をお客様にご提供することです。 まだほんの小さな面積の惠泉農園の小麦ではありますがマナベーカリーの工場長も農園担当者も社長の夢に心を合わせています。

 

「社長は甘いパンやおかずで飾ったパンは作らない主義、それは小麦本来の味を殺すからだと思う。自家製の小麦粉でパンを焼くとしたら、今の小麦の収穫量はまだわずかだから、まず製粉機で全粒粉を挽き、今までに使っている白い小麦粉にまぜるところから始めるだろう。ごはんと一緒で白い小麦粉はやわらかく、パンも膨らみやすい。全粒粉を混ぜると少し硬めのしっかりしたパンができると思う。とにかく焼いてみないとわからない。でも社長の夢の実現に挑戦してみたい。」

マナベーカリー工場長 籔本

 

「種の蒔き方を変えて、去年の3倍の収穫量になった。去年一緒に麦を蒔いた仲間たちの顔が一人一人浮かんだ。その種が今年こんなふうに見事に実った。 社長の夢にはまだ遠くても、精一杯やって感無量。小麦畑の美しい景観で地域にも貢献したい。」

農園担当 川上

 

 

これまで社長の夢が着々と実現し、今のヴィタポートがあります。この夢もきっと私たちの思いを遙かに超えて必ず成就していくことでしょう。皆様ご期待下さい。

2013年8月14日