• 惠泉(けいせん)ノア製作所
  • 惠泉(けいせん)マナベーカリー
  • ビュウソーイング
  • ハレルヤ典礼
  • 惠泉(けいせん)アモスファクトリー
  • 文泉(もんぜん)書院
  • 惠泉(けいせん)マリア訪問看護ステーション
  • 惠泉(けいせん)ひかり訪問介護ステーション
  • レストハウス惠泉
  • イベント企画
  • 惠泉インターナショナルプログラム
  • ヴィタポート愛
  • 珈琲とパンの店ヴィタ/ショップ ヴィタ
  • 中国小麦粉料理専門店 惠泉
  • 丹波の宿 恵泉

お知らせ

マリア
看護・介護セミナーのご案内

第7回 看護・介護セミナー 

 

テーマ  ヒューマニズム Vs 神の愛

 

日  程   2013年9月6日(金)13時~8日(日)14時

場  所   余市 オリーブの家

参加費用   1万円(全参加)

 

皆さんお元気ですか?また今年も余市で看護・介護セミナーを開きます。

私たちのやっている働きを、正しく神様の視点で捕え、私たちを通して神様に存分に働いて頂けるようになるために、今回のテーマを選びました。

私たちは、相手の必要(needs)を見分け、応えるように医療や介護の専門家として教育と訓練を受けてきました。けれども“必要に応える”とは、そもそもどういうことなのでしょうか? なんでも思い通りになるように支援することなのでしょうか? 

あなたは、相手の真の必要をどのようにキャッチし、判断していますか?

またどのように応えていますか? 私たちが他者を援助する時の根本動機は何でしょうか?

神様は相手をどのように見ておられるのでしょうか? また、私たちに何を願われているのでしょうか? 聖書はどう教えているのでしょう。

今回のセミナーでは、ヒューマニズムと神様の愛という二つの視点から、自分たちのやっている働きを振り返りたいと思います。

 

事例も募集します。

例 ★ 一生懸命援助したのに

   *  相手の要求を増大させてしまい収拾がつかなくなった。

   *  拒絶された。

  ★苦しんでいる人にどう慰めたらいいのか困った例

   *「わたしたちはみんな星になるのです」なんて言って慰めている人がいるけど・・・

 

≪申し込み≫

 

下記の内容で Fax 0135-22-0803 または

E-mail keisenmaria@vitaport.co.jpまでご連絡ください。

締め切りは8月24日

 

氏名

住所

電話

E-mail

全参加・部分参加(          )

前泊・後泊の希望(           )

事例提出(               )

その他連絡事項(                  )

 

 

2013年7月17日