• 惠泉(けいせん)ノア製作所
  • 惠泉(けいせん)マナベーカリー
  • ビュウソーイング
  • ハレルヤ典礼
  • 惠泉(けいせん)アモスファクトリー
  • 文泉(もんぜん)書院
  • 惠泉(けいせん)マリア訪問看護ステーション
  • 惠泉(けいせん)ひかり訪問介護ステーション
  • レストハウス惠泉
  • イベント企画
  • 惠泉インターナショナルプログラム
  • ヴィタポート愛
  • 珈琲とパンの店ヴィタ/ショップ ヴィタ
  • 中国小麦粉料理専門店 惠泉
  • 丹波の宿 恵泉

お知らせ

ひかり
身体に合った車椅子を

3月27日(水)作業療法士の講師をお迎えし、現在惠泉塾で療養生活をされているSさんの介護について、特に車椅子やベッド上での過ごし方などをこと細かく実地指導していただきました。

具体的に教えて下さったことは、まず本人の身体に合った車椅子を選び、各部品を細かく調整することです。今使用している車椅子では、背中が十分支えられず、頭で姿勢を保持していることがわかり、座布団を背中から肩のあたりに入れて補強支持することで、背部全体がしっかり支えられ、局所的な負担がかなり減ることがわかりました。

また、背中やお尻のシートの角度の調整と、フットレストの位置を2~3㎝下げることで、膝の角度が変わり、それだけでも本人の疲労感がすごく軽減されるようになりました。

ベッド上の生活でも、本人の感覚を大切にしてあげて下さいと指導され、利用者様の生活を大切に、安心して安楽で快適な毎日が暮らせるように工夫することが必要と教えられました。介護を受ける側も介護する側もお互い笑顔でいられる日々を過ごせるよう工夫していきたいと思います。

 

写真はこの後、新しくレンタルすることになった車椅子です。

2013年4月10日