• 惠泉(けいせん)ノア製作所
  • 惠泉(けいせん)マナベーカリー
  • ビュウソーイング
  • ハレルヤ典礼
  • 惠泉(けいせん)アモスファクトリー
  • 文泉(もんぜん)書院
  • 惠泉(けいせん)マリア訪問看護ステーション
  • 惠泉(けいせん)ひかり訪問介護ステーション
  • レストハウス惠泉
  • イベント企画
  • 惠泉インターナショナルプログラム
  • ヴィタポート愛
  • 珈琲とパンの店ヴィタ/ショップ ヴィタ
  • 中国小麦粉料理専門店 惠泉
  • 丹波の宿 恵泉

お知らせ

ひかり
200歳を超える☆彡出会いの時

2012年6月19日からの週1回、40代後半の男性ヘルパー2人と、99歳に近い良子さんとの交流が始まりました(良子さんの事はレストハウスの記事にも掲載されています)。外出に備えて車イスに移乗して頂き、約2キロの道のりを3人合わせて200歳近い人間に、何匹もの犬たちまで加わって・・・200歳をゆうに超える出会いの時間を楽しんでいます。この計画の目的は、良子さんが居室以外で人との関わりを持つこと、環境の変化を楽しむこと等でした。

 

毎週金曜日にも、たんぽぽクラブという高齢者の集まりがあります。そこでもお会いする良子さんなのですが、ほとんどお話しが出来ませんでした。この計画を始めるにあたって、どうすれば喜んで頂けるのか?目的が達成できるのか?など、関係者同志で集まって検討して来ました。これで大丈夫!という確信もないまま当日を迎え、祈りつつ良子さんの所へ訪問しました。ところが実際は、「案ずるより産むがやすし」とはこの事でした。

 

一歩外へ出た途端、こちらから話かけるまでもなく「花が綺麗ですね~」、「空が青いですね~」、「あれは何の木ですか?」、「たんぽぽの黄色が鮮やかですね~」、「どこを見ても緑だ!」と、良子さんの方からいろいろ語りかけて下さるのです。ものすごい驚きと、感動の共感を味わっています。この時間帯は恵泉塾の犬たちにとってもお散歩の時間です。前方からやって来るワンちゃんたちに話しかけたり、触ったりしながら幸せそうな表情の良子さん。昔を思い出して、飼っていた愛犬の話などを懐かしそうに語って下さいました。先週のこと、約1時間の旅?を終え、家の近くまで帰って来ました。顔見知りの方にお会いすると、「良子さん、イキイキされていますね。」と言って下さいました。激動の時代を100年近くも生きてこられた良子さん。残された大切なお時間を、一緒に過ごして頂ける恵みの時。生涯現役の精神で、毎日喜んで暮らして頂けるように、何かしら必要なお手伝いをさせて頂ければ幸いです。

 

皆さまからのご連絡もお待ちしております。 

TEL 0135ー21-3033  FAX 0135-21-6155

2012年7月25日