• 惠泉(けいせん)ノア製作所
  • 惠泉(けいせん)マナベーカリー
  • ビュウソーイング
  • ハレルヤ典礼
  • 惠泉(けいせん)アモスファクトリー
  • 文泉(もんぜん)書院
  • 惠泉(けいせん)マリア訪問看護ステーション
  • 惠泉(けいせん)ひかり訪問介護ステーション
  • レストハウス惠泉
  • イベント企画
  • 惠泉インターナショナルプログラム
  • ヴィタポート愛
  • 珈琲とパンの店ヴィタ/ショップ ヴィタ
  • 中国小麦粉料理専門店 惠泉
  • 丹波の宿 恵泉

お知らせ

文泉
意匠室より オリジナル蔵書印

 読書好きな方は、蔵書に愛着を持たれていることでしょう。「私の本」と目印をして、大切にしたいですね。蔵書印とは書物の所蔵を明らかにするために蔵書に捺した印影です。中国で発生し、日本に伝わったとされています。様々な時代に様々な機関、個人が使用しましたが、所有者の愛書精神が、その意匠に表れています。今回、意匠室でデザインしたのはNさんの蔵書印。ブラジルの大使館で働いていたNさんから読んだ本の話を聞くと、世界が広がるように思います。Nさんは本を愛するだけではありません。毎日美しい自然に感動するNさんの手にかかるとどんな花も生き生きとします。野良だったところを拾われた愛犬のラッキーはNさんが来るのをいつも首を長くして待っています。ラッキーの相棒のシロが亡くなった時、みんなでしたお葬式は感動的でした。Nさんへの尊敬と愛をこめて、ラッキーとシロを模してデザインしました。こんなお仕事ができる意匠室は幸せです。

2012年5月30日