• 惠泉(けいせん)ノア製作所
  • 惠泉(けいせん)マナベーカリー
  • ビュウソーイング
  • ハレルヤ典礼
  • 惠泉(けいせん)アモスファクトリー
  • 文泉(もんぜん)書院
  • 惠泉(けいせん)マリア訪問看護ステーション
  • 惠泉(けいせん)ひかり訪問介護ステーション
  • レストハウス惠泉
  • イベント企画
  • 惠泉インターナショナルプログラム
  • ヴィタポート愛
  • 珈琲とパンの店ヴィタ/ショップ ヴィタ
  • 中国小麦粉料理専門店 惠泉
  • 丹波の宿 恵泉

お知らせ

アモス
続融雪作業

ようやく、雪ではなく雨が降るようになりました。畑にはまだ雪が残っています。「早く融かして土を出し、乾 かしたい、耕したい、植えつけたい」ということで、今週も融雪作業をしています。それぞれの畑の雪の状態に応じて、どうすれば早く融けるかを考え、知恵を 出し合いながら、いろいろな方法を試してみています。

なだらかな斜面にある畑では、融けた水がスムーズに流れるようにと、雪に上から下に向かう溝をたくさ ん掘りました。地面が出るまで雪を掘り下げ、土に日が当たるようにしました。風も温かくなってきたので、掘り上げた雪もよく融けます。10人ほどが横一列 に並び、各々が溝を掘っていきます。若者も高齢者も、男性も女性も、力ある者もない者も、それぞれのペースで進めました。人力を集めた作業ですが、1日の 作業を終えて畑を見渡すと、まるで重機で掘り返したような風景が広がっています。毎日、「今日もみんなで力を合わせてこんなにできたんだ」と感謝しつつ帰 路に着いています。

2012年4月25日